あったこと!!

ダイエット内容にしようと思ったけどグチも書きたくなった

ただのぐちー

今日さ

親戚祖父方のおじさんに祖母方の親戚の方が亡くなった話をしに行ったの

そしたらおじさんの兄弟が亡くっなった時に香典貰ってないから出さない。言われても困ると言われた

貰ってないから出さないよーだけで良くない?

言わなくても良いはいらなくない?

 

言わなかったら言わなかったで何で言わなかった?って言うじゃん?

もしかしたら貰ってるかもしれないからお知らせしただけじゃん?

言わなくていい。そんなのわかってるだろ的なことをお父さんに話したいから帰って来たらウチにくるように言ってくれって…

お父さんとお父さんのお兄さんにおじさんには言わなくて良いの?って聞いたの私だからおじさんに私が言ったからとは言っといたけどお前は悪くないってわからん

おじさんとこは自分の兄弟が亡くなってもおばさん(奥さん)の兄弟に言わないぞって

それはおじさんの家の都合ではないか?

私と話してその場でお父さんの一存でおじさん方には話してないということにしてくれということだからお父さんにはそう伝えた

 

そしたらおじさんからおじさんの兄弟の家で貰ってるから持ってってって連絡が来た

結局貰ってる人いるじゃん

そしてお父さんの一存で話してないってとこはどうなったんだい?

話してないってことにするなら周りに言わなくてもいいんでない?

百歩譲って親戚に聞いて貰ってたとしても今回からは出さないにしようって話でまとめてくれないかい?お父さんはその親戚にだけ話したことにするのかい?

おじさんが周りの親戚に連絡していいか迷って連絡したようにウチもそうしたんだよ…

前から思ってたけどうちのおばあちゃんとその息子達に冷たくないかい?私には優しいけど…

確かにお父さんは口下手でうんうんって話を聞いて意見しないけど私はお父さんが大好きでお父さんのことを悪く言って欲しくないぞ

おじさんは自分の息子のことを悪く言われたら悲しくないかい?

 

っとおじさんに言いたかったがいつも良くしてくれるおじさんなので我慢した

うーん…でも謎

おじさんはお父さんに話すときも優しくなだめるように話してくれているならいいけど怒って言うのなら本当に悲しい…

でもきっとおじさんも私らにそんなこと言って少しは悪かったと思っているだろうということにしとく

 

とりあえず備忘録

親戚のお葬式にでたら誰がどんな供物を出しているかノートに書くこと

お知らせはいらない(私はお知らせするけどねー知らなかったはおじさんの顔を潰すと思ってるとおばさんがいるまで言おう)

お知らせするときは貰ってないかもしれないけどと確認してもらう